気まぐれ日記

中国人夫と結婚して上海へ移住、気まぐれに日記を書いてます。

中国国内旅行は景色最高、体験最悪

中国の国内旅行で西北に行ってきました。

夫がしっかりと前調べしたおかげもあり、比較的観客が少ないタイミングで綺麗な景色を楽しむことが出来ました。

 

しかし、我慢ならないことが1つだけあります。それは、マナー悪い人•モラルが低い人が多過ぎることです!!!!

普段上海で生活する時も、マナー悪い人に出逢いますが、我慢できる範囲です。これが旅行中になると、出会う確率は急上昇します。

高速鉄道でずっっっと叫ぶ子供、あらゆる所で横入りしてくる人、態度が超〜悪いスタッフ…

特に横入りしてくる人を夫が注意すると、結構な割合で「横入りしましたけど何か?」という偉そうな態度の人が多かったです。

 

私はこの旅行にて、中国には見るから性格がキツそうな人が多い理由、わかった気がします…優しくて、のほほんとしてたら、ナメられていじめられるからです。極端に言えば、横入りする人も、態度悪いスタッフも、強面な男性には日よるくせに、泣寝入りしそうな人には偉そうな態度を取るんです。何だが、原始的な弱肉強食?を感じました。

実は学生時代で10カ国以上(主にヨーロッパ•東南アジア)旅行してますが、ここまでマナーの悪さが気になった体験は初めてですね。もしや当時は外国人として旅行してるのからであって、ローカル事情を知らないだけの可能性もあるが…

 

以前オフシーズンにドライブで上海近郊へ旅行した時は体験良かったので、人が大混雑する場所(高速鉄道など)に行かなければ体験は割といいです。また、飛行機に乗るのも、人は多いがマナー悪い人が若干減ります。(個人的偏見だが、チケット代が高ければ高いほど、マナー悪い人が少ないです)

 

個人的な結論としては、今回の旅行の景色は最高!旅行中の体験は最悪です!!