気まぐれ日記

中国人夫と結婚して上海へ移住、気まぐれに日記を書いてます。

中国で持ちきりの話題と言えば・・・処理水放出

処理水の放出について、中国のSNSでは連日プロパガンダレベルの騒ぎですね。やっと国民の不満の捌け口を見つけたと言わんばかりの勢いです。科学ではなく政治の話にこっそりとすり替えてるあたり、ゼロコロナ政策の感じに似てるなぁ~と思いました。

 

幸い、夫はこの件に対して論理的に対話できる人で良かったです。

彼としては「選べるならば原発事故なんか起こさないのが一番だが、タイムスリップはできないし、ずっと処理せず汚染水のまま埋めても容器が解けて知らない間に広がるのはもっと怖いよ。放出を公言してるから、あらゆる国が注目してしっかりと検査してるんじゃない?EUは食品安全に非常に厳しいのに、輸入禁止にしてないし、輸入品の検査で何かあったらすぐ公になるよ。世界中がグルになってデータ改ざんするのは無理でしょう。」「ただ、検査項目以外の部分で、人体に影響を及ぼすかは時間が経たないとわからないね。検査したからと言って、100%安全とは確かに言い切れないとは思う。」とのことでした。変えられない事実だが、原発事故を起こしたこと自体が良くなかったのはごもっともだし、確かに100%安全とは言い切れませんね。

物分かりの良い方とであれば、この話をするは強ち嫌ではありませんが、プロパガンダに煽られて個人を攻撃してくるのは非常に面倒です。SNS上であれば見なきゃいいのですが、リアルの人間関係でそれをやるのは迷惑極まりないです。中国滞在の日本の方で嫌がらせのようなメッセージを受け取ったと聞きましたが、私は今のところありません。元首相の安倍さんが暗殺された際に、WeChatでこっちが気分悪くなるような発言をしてくる人は皆ブロックして距離置いたから、そのような人がもう周りにいないからかもしれません。

政治の話は揉めやすいので、実際は大抵スルーしますが、相手の気分を害するような発言を平気でする人とは一切関わらないのが無難だと思ってます。

 

こういうことが発生すると、やっぱり価値観を分かち合えるコミュニティで生活するのが楽なんだよなぁ~と少しだけ日本に戻りたくなります。まぁ、日本に戻っても分かち合えない人だって大勢いますが・・・自分が圧倒的少数派に陥ることがなかったから、居心地の悪さを感じなかったのかもしれません。結局どこで生活してもメリット・デメリットはありますね。今は、過激化して反日デモとか起きて生活が影響される、なんてことがないよう願ってます~