気まぐれ日記

中国人夫と結婚して上海へ移住、気まぐれに日記を書いてます。

生ニンニクをそのままかじる焼肉🧄

新規開店した東北焼肉店が2人用コースを50元(約1000円)で提供するという激安キャンペーンをやっていたので、行ってきました~コース内容は、ビーフ一皿・ポーク一皿・チキンステーキ一皿・冷麺1つ・野菜和え一皿・デザート二つでした。かなりボリュームがあり、食べきれなかったです。通常値段は250元(約5000円)ほどで、おそらくイベント時はもはや原価以下で売ってる気がします・・・

色んな香辛料が効いた焼肉が好きで、東北焼肉店はまさにその食べ方です!小料区と呼ばれたつけダレを入れる場所では、クミンやパクチー・ネギ・唐辛子などあらゆる調味料があります。それだけでなく、なんと生ニンニクと青唐辛子スライスを出されて、お肉と一緒にレタスに包んで食べるようです。強烈な味になりそうだなと思いながらも試してみると、驚くほど美味しかったです。お肉の質もよかったので、リピート予定です。

ちなみに全てお店のスタッフがこちらの食べ加減を見ながら焼いてくれたのですが、焼く人の隣に見習いスタッフも立ってたので、ちょっと気まずさを感じました。自分で焼いてもいいので、次は自分たちでやるとスタッフに伝えようと思います!

f:id:mika_lala:20230822123307j:image

辛い食べ物が好きな私にとって、日々美食を囲まれるのは中国に住む大きなメリットの一つです🍻