気まぐれ日記

中国人夫と結婚して上海へ移住、気まぐれに日記を書いてます。

上海の給与事情

上海の給与は発表機構によって差はありますが、一説によると、平均は月11396元(22万6894円)で、中央値は6906元(13万7498円)のようです。

※2023/6/27のレート 1元=19.91円で換算

f:id:mika_lala:20230627201930j:image

 

この平均値でどう感じるかは人それぞれだと思いますが、私が個人的に日本より安い・高いと感じるモノは以下の通りです。

日本より安いと感じるモノ:市場で買う食材・電気水道ガス代・交通代など

日本より高いと感じるモノ:高級なレストランやカフェ・ブランド品・高級スーパーの食材・家など

 

贅沢嗜好であれば、東京よりも圧倒的にお金がかかると思うが、必要最低限であれば上海の方安いと思います。

 

また、中国の給与はピンからキリまで存在するので、驚くほど高い方もいます!

親戚の30代前半のお姉さんで、薬開発の外資企業で勤めて、給与は月で7万元(約140万円)でした。業務があまりにも大変だったから、在宅勤務で残業のない企業へ転職して、今では半額程度の給与で働いてるようです。

また、日本で同僚だった中国人の20代後半の女性は、中国へ戻り大手企業に就職し年収60万元(約1200万円)を超えました。もちろん仕事は超多忙で朝の2時まで働くのもざらにあるだとか…

 

このような、若くて高給料な方は私の周りにもゴロゴロいます。

上海は家も物価も中国の中では高いが、このような高給料をもらえる仕事やチャンスも沢山あるから、夢を持って若い人が上海へやってくるのかな〜と思ったりします。

 

ちなみに、私と夫は富裕層でもエリートでもなく、ワークライフバランスを大事にする一般人なので、庶民的な生活をしてます。参考程度に、うちは昨年の1カ月ごとの平均出費は約1万元(約20万円)で、平均給与の1人分程度です。(家賃やローンの支払いはなし)

それでも美味しいもの堪能したり、時折旅行したりしているので、上海の庶民的な生活って想像以上に良い気がします。

夫はクーポンや無料券をゲットするのが趣味で、半額以下でモノを買うことが多いのも出費を抑える大きな理由だとは思います。

先週日曜日にもクーポンを使い、Timsコーヒー2杯で9元、アイスを無料で2つゲットしました。元値ならこれだけで100元は超えます!私はクーポンをゲットすることに興味ないが、お得に食べて飲むのは好きです(笑)

f:id:mika_lala:20230627214822j:image
f:id:mika_lala:20230627214818j:image