気まぐれ日記

中国人夫と結婚して上海へ移住、気まぐれに日記を書いてます。

転職について思うこと。

「転職=裏切り行為」というイメージがあると思います。

以前転職した際に、なんだか後ろめたさがありつつも、裏で色々言われていることを聞いて、モヤモヤしていたことがありました。

きっと私自身も無意識で転職は裏切り行為という考えに賛同してしまうから、悪く言われたのが図星のようで、引っかかっていたのかもしれません。でも、会社と社員って結局は契約関係なんですよね。契約期間内は責任を果たして、契約を終了すればお互い恨みっこなし!というのがあるべき姿じゃないかな?数万人規模の会社にいたので、もちろん社長レベルの人が私が辞めたことなんか知るわけがなくて、怨み言は関わりのある周りの人からです。

まぁ、辞めるのは私の自由であれば、色々言うのも他人の自由なので仕方ないですが・・・

 

仕事って会社と個人がお互い選びあってます。それぞれの人の時間には市場相場があって、それが異様に低かったり、高かったりすると、人の移動に繋がります。

圧倒的に良い待遇を出してくれる会社があれば、転職して当たり前ですし、給料に見合った仕事ができないのならばリストラされても仕方ないと思っています。(もちろん法律に従って賠償金は支払ってもらいます。)

新卒のころは、こんな考え方ではなかったのですが、翻弄される経験を経て、どんどん割り切った価値観に変わってきました。